中国ののど飴〜


帰り直前に風邪!

中国「鄭州市」への出張の最終日、ホテルの空調をうまく調整できず風邪を引いてしまった。
空港へ向かう車の中で「鼻水たら〜」
「喉がヒリヒリ」と、、、
こんな時はスッキリと日本へ帰れるといいがな〜と思っていたら、我々の乗る飛行機は「DELAY」の掲示、、、、
しかたがないので、せめて痛い喉を癒やそうと「のど飴」を探して売店をハシゴしました。

スイカ味のど飴入手っ!

鄭州空港の売店で手に入ったのはこれ
xiguaameonly売店のレジサイドにおいてありました。「西瓜爽清爽糖」他にも数種類ありましたけど、なんとなく「西瓜=スイカ」は爽やかそうで、、、、
なんとかこれで数時間持たせようと口に放り込む。
少しだけスッとした味で多少は回復

中国でど飴といえば「おっさん印のあれ」

街中のコンビニにゆけば必ず置いてあるのど飴といえば、おっさんの顔がマークになっているあれ、、、、
鄭州の空港にはそれは無く、、、、
8時間立ってやっと我々の乗る飛行機がやってきました。
若干回復したものの、、、、今度は飛行機が寒い、、、
う〜ん参った。

上海で「おっさん印のあれ」入手に成功!

結局当日のセントレア行きの飛行機には乗れず
航空会社の用意したホテルに泊まることになりました。
移動のバスまでまだまだ時間があるので、空港のファミマでのど飴を探すと、、、ありましたっ!
goldennodoame「Golden のど飴」〜
こいつはド定番ののど飴、毎度お世話になっていました〜
さっそく、舐めると〜「う〜ん、スッキリ」喉が癒やされました。
やっぱこれだね〜

「金嗓子 Golden Throat Lozengeのホームページ」
「西瓜爽清爽糖のホームページ」

やっぱり日本で言えばこれなんですかね〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です