思った以上に遠かった!「小松基地航空祭2015」


9月の事ですが、石川県小松市にある航空自衛隊「小松基地」の航空祭に行って来ました。

バスツアーは楽かといきや、、、

今回は、名古屋駅から出発のバスツアーを利用しました。
集合は6時30分とほぼ始発で移動しなければ間に合わないぐらい。
なんとか起きて出かけましたが、集合場所に行ってビックリ!
なんと、我々が参加したバスツアー会社だけでも12台のバスが、、、、
こんなに人気のイベントとは知りませんでした〜

小松基地についたのはなんと!

朝、6時30分集合で6時45分頃出発しました。
高速道路は全く渋滞はなく、バスガイドさんも今年は意外とスムーズですと言っていたのですが、、、、、
臨時駐車場へ向かう道路で突然渋滞、、、、、
高速を降りたのは10時過ぎ。
全くバスは動かず、遠くで航空祭のデモで飛んでいる轟音を聞きながら早目の昼食をとりました。
結局そのままほとんど動かなくなって、シャトルバスの乗り場までバスを下車してて徒歩で移動です。
到着したのはなんと午後1時、、、、
ブルーインパルスのフライトまで後少しのところでした。

ブルーインパルスはやっぱりビューティフォー

メインイベントのブルーインパルスの飛行展示はやっぱりすごかったです。
Komatsu_koukusai2015_014_s.jpg Komatsu_koukusai2015_012_s.jpg Komatsu_koukusai2015_009_s.jpg Komatsu_koukusai2015_004_s.jpg Komatsu_koukusai2015_007_s.jpg Komatsu_koukusai2015_003_s.jpgKomatsu_koukusai2015_002_s.jpg Komatsu_koukusai2015_013_s.jpg Komatsu_koukusai2015_010_s.jpg Komatsu_koukusai2015_008_s.jpg Komatsu_koukusai2015_005_s.jpg

 そして、帰宅も遅くなりました

ブルーインパルスの演技の後、一斉に会場にシャトルバスに人々が並び出しものすごい長い列になってしまいます。
しばらく並んでいましたが、全く動かないため結局シャトルバスは使わずに、歩いてバスの駐車場まで約1時間かけて歩きました。
帰りの高速は大型連休らしく混み合って結局名古屋駅に到着したのは23時を回っていました。

バス 行き所要時間 3時間
徒歩                       30分
シャトルバス          1時間
基地滞在時間          2時間30分
徒歩                      1時間
バス 帰り所要時間  6時間

疲れた〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です